[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
シュクレのシェフとまっちゃんが出張&冬休みをかねて東京へ。
今回もシェフセレクトのレストランへ~♪

いつもさっすがのセレクトを楽しみにしている私です。


20110112_00.jpg


五反田駅から徒歩約10分、閑静な住宅街にある「ヌキテパ
ドイツ大使館員の家を改装したというお店は解放感があって、
素敵なおうちに招待されたような気持ちになります。



20110112_01.jpg

スイカのシャンパン!
かなりシャンパンに合います。
と、アミューズで西瓜のマリネとオリーブ。

ここのシェフはスイカマニア?とか、あとにスイカを丸ごとつかったケーキもでるそうで楽しみ!!




20110112_02.jpg

あわびとニンジンの前菜
(忘れました)


20110112_03.jpg


20110112_04.jpg



料理の説明はともかくとして、私の中の【フレンチ】という枠を超える料理です。

続きを読む
[2011/01/20 14:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
パン♪
気付けば元旦から更新していませんでした。
もう桜がちらほら咲いてきました♪
良い季節です。

ずいぶん更新してなかったので心配してくださる方もたくさんいてすみません。
いたって相変わらず元気にしてます。

今日は更新しない間いったパン屋を一気に更新しようと思っています
(思い出せる範囲で)



<その1>

ベッカライ徳多朗のthe EARLY BIRD cafe

横浜市青葉区美しが丘1-10-1

091212_02.jpg

091212_01.jpg

お豆ペーストのベーグルおいしかったです。




続きを読む
[2010/03/28 15:32 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
2009年1月11日 (日) 明治神宮

氷像展示が行われていました。
北海道とちがって氷の像は珍しく(すぐ溶けるから)みんな写真撮りまくってたなー。

090111_02.jpg

しめ飾りとか、去年の破魔矢とか神社の「どんど焼」に出しますよねー?(北海道ではそうでした)
でも近所の神社にもって行ったけど「燃えるゴミに出してください」って言われて、受け取ってもらえませんでした。
かといって、ゴミにだしたら罰当たりそうで。。。
明治神宮では「古神符納札所」がもうけられていたので、お賽銭入れて預けてきました。
よく調べると、「どんど焼き」は『江戸時代、万治、寛文と、火災予防のために禁止されて以降廃れた』とありました。
というわけで、明治神宮でも結局あれはゴミに出すんでしょうね・・・

090111_03.jpg


090111_04.jpg


090111_05.jpg







yomotanからソムリエのお祝いにと作ってくれたトートバック。
そしてクリスマスのプレゼント交換で当たった竜君手編み(指編み)のマフラーです。

yomotanには「ブランケットとワインが入る大きさのトートがほしい!」とリクエストしました。
冬にぴったりな色使いと素材のオシャレなトート。
届いて開けてときめいてしまいました。かわいい!
中も「c」の刺繍や内ポケットといろいろ手がこんでいて・・・
大切に使わせて頂きます。ありがとう。

マフラーはなんと「指編み」だそうです。器用ですねー!!
私も編み物できる人になりたいです。
この冬は手作りプレゼントであったかく過ごせそうです。

090111_11.jpg





ついにドラマ化!

『神の雫』とは
2004年から『モーニング』(講談社)で連載されワインブームを起こしているコミックです。
いよいよ13日(火)10時から日テレで連ドラされます。
ストーリーにハマっていたので、普段テレビをあまりみない私も注目しています。
「神の雫」は韓国のワインブームの火つけ役ともされており、2009年の秋~冬にはヨンさま主演でドラマ化が予定されているとか。
フランスでも「フランス人にとっても知らなかった知識が出てくるマンガ」と絶賛されているそうです。
このマンガみるとワイン飲みたくなっちゃうので、ドラマもきっとワイン片手に・・・

090111_12.jpg

[2009/01/11 14:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
9月8日 (土) ◎かぼちゃロール◎

シェフとまっちゃんありがとう(>_<)
うれし泣き。

大好きなカボチャをつかったカボチャロールケーキと、ヘーゼルナッツ生地がおいしい焼菓子です。
おいしい、おいしすぎます。


070908_1.jpg


9月8日(土)

実家から家庭菜園の野菜が届きました。
味が濃くておいしい、ありがたーい品々。
ラタトゥーユ、焼きなす、カボチャ煮込み、サラダなどなどに変身しました。
ジャガイモは明日、コロッケに変身予定です。

070908.jpg





9月10日 (月)

yomotanからうれしいプレゼントが届きました。
これからの時期に重宝しそうなガーゼ素材のカーディガン(サイズもぴったり)と、かわいいパンのタグつき、ミニエコバック。そしてこうたんの写真入りバースデーカードと素敵なラッピングでした。
手作りモノってかなりうれしい。大切につかいまーす。
yomotanの影響で2ヶ月前から私もソーイングに夢中です。
まだまだなのでこれからも情報交換よろしくね!!

というわけで、9月の日記、手作り系贈り物の数々です。
私はかなりの幸せ者です(涙)
ありがとう・・・・!


070910.jpg





9月23日 (日)

yomotan好感度ナンバーワンのソーイングショップ RickRackです。
ネットで生地やパターンの販売をしており、狛江市にある店舗では、生地の販売からソーイング教室をやっています。

070923_1.jpg



かわいい生地がいろいろ

070923_2.jpg



ニット生地が豊富です

070923_3.jpg


つづく
続きを読む
[2007/09/23 15:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
06-07年末年始
2006大晦日

クリスマスはあっという間にすぎ、もう大晦日!!
なんと早いこと。。。
今日は年末カウントダウンの「東急ジルベスターコンサート」。
コンサート前に、みんなで渋谷の「宮上」でお食事です。


061231_1.jpg


鯛のかぶと煮

061231_2.jpg


年越し蕎麦兼ねて。
おいしいおそばでした。

061231_3.jpg

そば 酒肴 宮上

東京都渋谷区渋谷3-28-7
03-5464-0808
定休日 日曜日



061231_5.jpg
大晦日の道玄坂



コンサートのスタートPM10時まで少し時間があったのでコーヒータイム。
ここは昨年もコンサート前に立ち寄った「セピアの庭で」という本当にセピアな感じの喫茶店です。
シュガーは2006年最後の、人生最後の喫煙タイムを愉しんでました(^^;


061231_6.jpg


続きを読む
[2007/01/02 14:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

