[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
東京で上海蟹
11月23日 (金祝)

上海で上海蟹を食べて以来、あの味が忘れられません。
今年も上海蟹シーズン到来。
上海に行っちゃおうかとも思いましたが、さすが東京、さがせばいろいろなお店があります。
ここは創業50年の老舗中華料理店です。

燕慶園(えんけいえん)
中央区日本橋浜町2-24-2
3666-3873


071123_1.jpg

上海蟹を蒸すのに30分かかるので、ピータンと中華風ソーセージを食べながら
東風カメ出し紹興酒 (ボトル500ml ¥1,000)を飲みました。
この紹興酒がおいしくておいしくて、しかもリーズナボー!!


http://www.shitamachi.net/joho/0203-5104.htm


071123_2.jpg



望の上海蟹。
上海で食べたのよりちょっと小さめですが味は濃厚でやはりおいしい。

1ぱい約2000円です。

071123_3-1.jpg



あわびたけ(きのこ)のあんかけ。
きのこだけどアワビのような食感です。

071123_4.jpg

チンゲンサイとしいたけ。

何を頼んでも美味しかったです。
小さなどこにでもあるようなお店に見えますが味は絶品。
予約なしで来たお客さんは座れず帰った人もいました。
予約必須です。


071123_5.jpg






[2007/11/23 11:44 ] | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0)
06週末の上海 3日目 福岡乗り継ぎで
2006年11月25日 (土) 福岡で乗り継ぎ、一泊



上海ー福岡間は1時間半。
寝る間もないほどあっという間。
国内線の感覚です。


061125_26.jpg
博多



福岡といえばもつ鍋。
ニラたっぷりでおいしかった~。

061125_27.jpg


上海と雰囲気はちょっと違うけどまた屋台。
距離的に近いことだけあって何となく風土が似てる? って思えました。
北海道って屋台が根付いていなかったのでどうしても、屋台=お祭り的感覚でみてしまいます。

061125_28.jpg



続きを読む
[2006/11/26 16:27 ] | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0)
06週末の上海 3日目
2006/11/25 上海3日目 最終日


朝から屋台。
毎日がお祭りの露店のようで楽しい。

061125_1.jpg


高菜蒸しまん ヘルシーでとっても美味しかった!
3元(約50円)

061125_2.jpg

これ、家の中じゃないんですよ。外、路地です。
日本だったら絶対衛生法にひっかかると思うんだけど。
ここにいると慣れてしまいます。

061125_3.jpg



続きを読む
[2006/11/25 15:54 ] | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0)
06週末の上海 2日目
2006/11/24  上海2日目



朝の上海。
道端の屋台では、あげパンや肉まん、麺類、お好み焼き(みたいなもの)等所狭しと出店されてます。
その脇を大量の自転車とバイクが走り去ります。
揚げパン1元(約16円)と高菜蒸しパン3元(約50円)を食べました。
屋台メシはハマります。


061124_1.jpg



上海でパン屋を見つけました。
もう足は勝手にパン屋に。

061124_2.jpg




リッツカールトンホテルまで(上海雑技団のチケットを買うため)タクシーに乗りました。言葉がまったく通じない!しかも地図をみせても通じない。
やっと通じたと思ったけど気づいたらとんでもなく遠くまで連れてかれた。
でもタクシーのおじさんは自信満々で悪気ない様子。
これが一番オソロしい・・・「もう降りたい」とも通じず、結局「もういい!」みたい事表現して降りました。
すごーい長距離乗って35元(約560円)。でも悔しい。。。

061124_3.jpg



続きを読む
[2006/11/24 15:35 ] | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0)
06週末の上海 1
06/11/23

マイルの有効期限切れそうな分を利用して上海へ・・・


061123_1.jpg

成田から上海まで3時間くらい。
沖縄とおんなじくらいで着きます。
でもちゃんと機内食でました(^_^)
もちろんワイン飲んだ。JALの機内ワイン結構すき。

061123_2.jpg




空港から上海市内までは「磁浮」という高速リニアで5分くらいで着いてしまいます。
一瞬ですが最高時速は431キロ!!
日本の新幹線より早いよ(@_@)
そこから地下鉄がすごい混雑でホテルそばの駅では降りられず、「人民広場」駅でやっと降りれました。
外はあいにくの雨模様。ネオンきらきら。

061123_3.jpg

タクシーがなかなかつかまらず、上海ついたばかりで勝手もわからず、とりあえず一駅分なのでホテルまで歩きました。
ここ「南京東路」は歩行者天国になっている上海最大の繁華街。

061123_3_5.jpg




続きを読む
[2006/11/23 15:24 ] | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

