[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あっという間に3月!!
東京⇔帯広間はJALの独占でしたが、ついにAIRDOが就航します!!
で、値段も独占だったのですが、JALも安くなりそう~!で、嬉しいです。


110228_01.jpg

それにしても8900円はお安いですね。
札幌⇔帯広間JRは7500円くらいするんですよ。

就航記念に乗ってみたいな~






3月5日

ところで先日、チーズ検定を受けました。
正式には「コムラード・オブ・チーズ」。
コムラード・オブ・チーズ(Comrade of Cheese)とは、“チーズの仲間”という意味だそう。
チーズ・プロフェッショナル協会が主催し、チーズを広める仲間を増やすための活動の一環として執り行う検定です。

チーズに興味を持ち、周りの人よりチーズのことを知っているという定義で
チーズの名前や産地、作り方や風味、チーズを取り巻く周辺話などが問題で出ます。
というわけでそこまで大変な勉強でもなく、楽しく学べました。


110228_03.jpg

チーズは完全栄養食品と言われています。
ただ、2つだけチーズにはない栄養素が、「ビタミンC」と「食物線維」なので
一緒に野菜などを取り入れると完璧になります。

これからもっとチーズを取り入れようと思いました~


110228_02.jpg


試験結果発表は3月下旬、
簡単だったなあとおもいつつ、落ちていたらショックですが・・・
また報告いたします。

cpa-logo.gif


↑合格したらこのデザインのバッジがもらえます。


ワインの資格もとったしぃ、野菜もとったしぃ、パンもとったしぃ、チーズも受かれば
次は何かな。

オリーブオイル検定や、コーヒーマイスターも気になってます。


すべて自己満足の世界です。


110309.jpg

バッジコレクション中



[2011/03/09 00:30 ] | ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
リーデルワインセミナー
第5回リーデルワインセミナー(2010/11/14)

ワイン王国とエノテカのコラボセミナーだったようです。

お友達が応募してくれてあたり、私も参加できました!!


グラスの種類とデキャンタージュによる味香の変化を体感がテーマでした。


item_PZA0003_1.jpg

デキャンタージュとは、ワインを開かせる。。。
眠っていたワインが本来のポテンシャルを引き出す時間を短縮できるという効果もあります。



たくさんの種類があるリーデルのデキャンタの中からデキャンタイヴを使用しました。


1950_09_s.jpg



旧約聖書「創世紀」にて、神(主)によって創造された最初の人間とされるアダムとイヴ。
エデンの園で、禁じられていた「善悪の知識の木の実」を“蛇”にそそのかされて食べてしまうという、
人間の原罪を綴ったストーリーから、“蛇”をイメージさせるこのデキャンタは、
リーデル家11代目マキシミリアン・リーデル氏によってデザインされ「イヴ」と名づけられました。


との事です。


10111506.jpg


これが、回すと音がでて面白いんです。
見た目もインパクトすごいですね。

10111504.jpg




音や見た目もさることながら、やはり味!!
デキャンタージュをして飲むシャトー・ジスクール07年は、美味しかったです。
もちろんリーデル社の最高峰シリーズである、ソムリエシリーズのグラスを使って頂きました。



つづく
続きを読む
[2010/11/18 12:46 ] | ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
ワインと合格発表
寒くなってくると一段と赤ワインが美味しいですねぇ~
もちろん1年中おいしいけど!!

ワインスクール主催の生産者セミナーに行ってきました。
今回はカリフォルニアのワイナリークロ・デュ・ヴァルです。



101110_004.jpg

アメリカ人実業家ジョン・ゴレと、フランスボルドー出身のワインの作り手
ベルナードポーテが1972年にカリフォルニア、ナパヴァレーの
スタグスリープ地区に創設したワイナリーです。

そして、あの有名な!!1976年のパリステイスティング で、
クロ・デュ・ヴァルの1972年のカベルネが選ばれたという
実力あるカリフォルニアワインです。


101110_003.jpg



赤ワインはボルドーのような重たいカベルネが好きですが
ここのピノノアールがとってもエレガントで美味しかったです!
白のシャルドネもよかったな~

クラッシックシリーズ ナパヴァレー アリアドネ 2008
クラッシックシリーズ カーネロス シャルドネ 2007
クラッシックシリーズ カーネロス ピノ・ノアール 2006
クラッシックシリーズ ナパヴァレー メルロー 2006
クラッシックシリーズ ナパヴァレー カベルネ・ソーヴィニヨン 2007


Jalショッピングでも購入できます!!
マイルもたまります(笑)






話はかわりまして、


春から夏にかけて勉強していたファイナンシャルプランナー(通称FP)の資格!!

なんとか合格できましたー。
ほっとした~

今年のあの猛暑の中、汗だくで勉強した夏が懐かしいです。
(本当はクーラーにあたりながら・・・)

101101_01.jpg


そういう仕事につかなくとも、普段の生活で勉強したことがすごく役立ちます。
税金の事、社会保険の事、土地や相続の事などなど。
知らないと損すること等も、発見が一杯でした!!
日経新聞で読み飛ばしていた欄もわかったりして感動です。


忘れないように日々復習しなくちゃ。





[2010/11/14 12:55 ] | ワイン | コメント(2) | トラックバック(0)
秋のきままな日記
わんこ!!
かわいいー

101106_01.jpg

バッグのようにわんこの散歩。
かわいいー、けど、ぜんぜん散歩の意味がありません。
おじさんが散歩、ですね。

すみません、おもわず追いかけて隠し撮りしました。






国立へランチでした。

ワインの友達がはじめた「ワインバルうららか国立」でランチ営業を始めたということで
行ってきました。


11月6日解禁のイタリアの新酒である「ノヴェッロ」(今年のぶどうでつくったワイン)が
ありました!!


101106_02.jpg

日本ではフランスの新酒「ボジョレ」(11月三週木曜日)があまりにも有名ですが
イタリアにもあるんですよ~。


ランチつづく
続きを読む
[2010/11/12 12:04 ] | ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
日記
happy ハロウィン!
大好きなカボチャの季節です。
かぼちゃばかり食べて手足が黄色くなる季節です。




ところで、ワイン友達が国立にワインバーをオープンしました!!

1010_urara.jpg

ワインバルうららかくにたち
おつまみもワインのセレクトもよくって、気軽にのめるすてきなバールです。
とてもいい感じでした。





それと、映画ブームもまだまだ継続中で、今日は海猿観てきましたよ。
帰りに寄ったカフェバーがとてもいい感じでした。
最近は昼間っから一人で飲んでる日々です。


101022_bok.jpg



雑誌がいっぱいでおもわず読みふけってしまう、読書の食欲の芸術の秋に乾杯!!


[2010/10/23 00:39 ] | ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

