[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リフ旅 金沢編 3日目
2月15日 (金)

朝の主計町茶屋街

080215_01.jpg

兼六園内にある「時雨亭」でのんだ煎茶があまりに美味しくてどこのものか聞いてやってきました。
宿のすぐ近くにありました。
煎茶、抹茶、加賀棒茶を購入。
家で抹茶も飲んでみましたがやっぱりおいしい。
お茶はここに決めた!!!

創業120年米沢茶店

080215_02.jpg


ひがし茶屋街の風景

080215_03.jpg

080215_04.jpg


和カフェ 桃組

五郎芋のポタージュとホットサンドを食べました。
お母さんとすっかり語り合いました。
おいしいますのすし情報などなど入手。

080215_05.jpg


長町、武家屋敷跡歩き

あめの俵屋

080215_06.jpg



長町武家屋敷跡
金沢最大の繁華街、香林坊から西へ2分ほど歩くと長町へ。
土塀と石畳のこの界隈は藩政期の武家屋敷の風情を残し、住まいを構えていた武士達の息づかいがいまでも伝わってくる。
屋敷跡沿いに大野庄用水も流れている

寄ったところ
・茶菓工房たろう
・武家屋敷跡 野村屋 500円
・金沢市老舗記念館 100円

080215_07.jpg




金沢(13:20)
↓ JR特急サンダーバード 約1時間
和倉温泉(14:15)

和倉温泉駅に着き、和倉温泉までタクシー2Km。
運ちゃんは和倉温泉には日帰り入浴出来るところはないと言ってどっか遠くに連れて行こうとしていたけど、和倉温泉でおりたらちゃんとあった。

080215_08.jpg


ここの旅館で「湯巡り手形」なるものを買えば、和倉温泉の温泉宿3軒はしごできるという。1000円。

080215_09.jpg


宝仙閣別館「渡月庵」
近代的な外観の旅館が多い和倉温泉にあって、大正4年に建てられた数寄屋造りの旅館。
のんびりいい湯だな。

七尾市和倉町タ1番地
日帰り入浴1000円

080215_10.jpg



温泉はしご

加賀屋

プロが選ぶ日本のホテル 旅館100選27年連続総合1位に輝く宿
誰もが一度は泊まってみたいと憧れる全国有数の宿だそう。
それがこの温泉はしご手形1000円で行けるなんて。
まあ、入浴だけですが。。。

080215_11.jpg

天井開放式の空中露天風呂

080215_12.jpg


つづき
続きを読む
[2008/02/16 16:30 ] | プチ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

