[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あっという間に3月!!
東京⇔帯広間はJALの独占でしたが、ついにAIRDOが就航します!!
で、値段も独占だったのですが、JALも安くなりそう~!で、嬉しいです。


110228_01.jpg

それにしても8900円はお安いですね。
札幌⇔帯広間JRは7500円くらいするんですよ。

就航記念に乗ってみたいな~






3月5日

ところで先日、チーズ検定を受けました。
正式には「コムラード・オブ・チーズ」。
コムラード・オブ・チーズ(Comrade of Cheese)とは、“チーズの仲間”という意味だそう。
チーズ・プロフェッショナル協会が主催し、チーズを広める仲間を増やすための活動の一環として執り行う検定です。

チーズに興味を持ち、周りの人よりチーズのことを知っているという定義で
チーズの名前や産地、作り方や風味、チーズを取り巻く周辺話などが問題で出ます。
というわけでそこまで大変な勉強でもなく、楽しく学べました。


110228_03.jpg

チーズは完全栄養食品と言われています。
ただ、2つだけチーズにはない栄養素が、「ビタミンC」と「食物線維」なので
一緒に野菜などを取り入れると完璧になります。

これからもっとチーズを取り入れようと思いました~


110228_02.jpg


試験結果発表は3月下旬、
簡単だったなあとおもいつつ、落ちていたらショックですが・・・
また報告いたします。

cpa-logo.gif


↑合格したらこのデザインのバッジがもらえます。


ワインの資格もとったしぃ、野菜もとったしぃ、パンもとったしぃ、チーズも受かれば
次は何かな。

オリーブオイル検定や、コーヒーマイスターも気になってます。


すべて自己満足の世界です。


110309.jpg

バッジコレクション中



[2011/03/09 00:30 ] | ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
シュクレのシェフとまっちゃんが出張&冬休みをかねて東京へ。
今回もシェフセレクトのレストランへ~♪

いつもさっすがのセレクトを楽しみにしている私です。


20110112_00.jpg


五反田駅から徒歩約10分、閑静な住宅街にある「ヌキテパ
ドイツ大使館員の家を改装したというお店は解放感があって、
素敵なおうちに招待されたような気持ちになります。



20110112_01.jpg

スイカのシャンパン!
かなりシャンパンに合います。
と、アミューズで西瓜のマリネとオリーブ。

ここのシェフはスイカマニア?とか、あとにスイカを丸ごとつかったケーキもでるそうで楽しみ!!




20110112_02.jpg

あわびとニンジンの前菜
(忘れました)


20110112_03.jpg


20110112_04.jpg



料理の説明はともかくとして、私の中の【フレンチ】という枠を超える料理です。

続きを読む
[2011/01/20 14:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
2011年1月1日 6:51

元旦から朝の便で山口へ。

はからずも羽田空港から初日の出を拝めました!

20100101_00.jpg

羽田空港展望デッキから・・・



20100101_01.jpg


初日の出をみたのはいつぶりだろう!?
なんだかいいことありそうな予感です。


20100101_02.jpg

しかも遠くに富士山まで見えました!!








空からも富士山が!

20100101_03.jpg



元旦からめでたいかんじがします。



続きは1月2日
続きを読む
[2011/01/02 01:41 ] | プチ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年末
クリスマスは北海道で過ごしました。
やっぱりいいな、ホワイトクリスマス!

お見舞い、北海道神宮、スープカレー、北海道の幸、そしてお友達と会う。

凝縮された時間はあっという間です。
帯広でものんびりできて、実家のご飯も堪能して東京に戻りました。

携帯でたくさん写真撮ったんだけど、機種交換したとき消えてしまいました!
というわけで写真なしです。

020_01.png


さてさてすっかり年末ですね。
毎年思うけど年々、あっという間の1年です。

今年は資格を2つ取得したけど、あとは何をやっていたんだろうって思ってしまいます。
形になって残るものって少ないですね。

来年はどんな年にしたいかな。
このお正月にのんびりと考えたいと思います。


020_04.png



行きたいところは常にいっぱい。

来年はまたパリに行って、ワインとパンを満喫したい!!
結婚10周年なので、挙式をした思い出のハワイの教会に訪れたい!
バリ島に友達家族と行きたい!
チリとかアルゼンチンとか、地球の裏側に行ってみたい。
日光で知り合いになったスペイン人夫婦を訪ねたい。

などなど、このうち1つでも実現できたら嬉しいです。


036_01_c.png


お正月は山口へ。
帰りは、島根の出雲大社、鳥取の水木しげるロードなど、山陽、山陰をまわって
戻ってくる予定です。



来年も皆様にとってHappyな年になりますように!
感謝とありがとうの気持ちを込めて。
[2010/12/30 17:50 ] | きままな日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
リーデルワインセミナー
第5回リーデルワインセミナー(2010/11/14)

ワイン王国とエノテカのコラボセミナーだったようです。

お友達が応募してくれてあたり、私も参加できました!!


グラスの種類とデキャンタージュによる味香の変化を体感がテーマでした。


item_PZA0003_1.jpg

デキャンタージュとは、ワインを開かせる。。。
眠っていたワインが本来のポテンシャルを引き出す時間を短縮できるという効果もあります。



たくさんの種類があるリーデルのデキャンタの中からデキャンタイヴを使用しました。


1950_09_s.jpg



旧約聖書「創世紀」にて、神(主)によって創造された最初の人間とされるアダムとイヴ。
エデンの園で、禁じられていた「善悪の知識の木の実」を“蛇”にそそのかされて食べてしまうという、
人間の原罪を綴ったストーリーから、“蛇”をイメージさせるこのデキャンタは、
リーデル家11代目マキシミリアン・リーデル氏によってデザインされ「イヴ」と名づけられました。


との事です。


10111506.jpg


これが、回すと音がでて面白いんです。
見た目もインパクトすごいですね。

10111504.jpg




音や見た目もさることながら、やはり味!!
デキャンタージュをして飲むシャトー・ジスクール07年は、美味しかったです。
もちろんリーデル社の最高峰シリーズである、ソムリエシリーズのグラスを使って頂きました。



つづく
続きを読む
[2010/11/18 12:46 ] | ワイン | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

